« 質問通告提出しました | トップページ | 12月市議会定例会 公約実現続く »

2010年12月12日 (日)

市議会12月定例会始まる  14、15日に一般質問

2010年第4回定例会が7日開会。補正予算、施設指定管理者の指定などの議案が審議され、日本共産党の私と酒井議員が積極的に質疑を行いました。議案はすべて全会一致で可決されました。

 ゲリラ豪雨対策はじまる
一般会計補正予算の質疑で私は

①来年の統一地方選挙の候補ポスター掲示板設置委託費362万円では材料は可能な限り再利用すべき

②8月のゲリラ豪雨による家屋への
浸水防止対策として銀川の浚渫に197万円予算化だが、雨水管対策など全体の見込みはと質疑。

【吉井総務部長】ポールと基礎は再利用しているが看板についても検討したい
【大平建設部長】逆流防止弁の設置など検討し来年の夏までに工事したい

 新市立病院の差額ベット使用料
新病院の特別室(差額ベット)の料金が提案されました。1人部屋76室、2人部屋9室のうち、一人部屋の特別室A室5室シャワー・トイレ付が5千円、B室トイレ付12室が2千円、C室9室が1500円です。

 なお、1人部屋一般室50室は差額なし、2人部屋9室も差額はありません。
 酒井議員は、利用されなければ意味がないし収入にも影響するとして、稼働率の見込みを質しました。
【東病院事務部長】深川市立病院では昨年度実績で5%以下だったので料金改定もした。稼働率上げなければならない

3f_2

【写真説明】 3階の平面図。ピンク色が病室で、「病室」と記入されているあたりが個室になっている。ベッドはU型で示されているのでわかりやすい。無料の個室同様に有料個室も空いていれば医師の判断で使われる。

屋外2プール存続求める
指定管理者指定では、青年体育センターなど10カ所の体育施設の管理を財団法人滝川市体育協会と3年契約を結ぶ議案で清水議員が質疑しました。

①江部乙市民プール、東栄小学校プールは、上屋が老朽化したら廃止することが危惧される。改修計画は

②パークゴルフ場整備予算の抜本増を求めてきたが来年度は。

【館教育部長】老朽化調査と改修計画立てている。仮に廃止する場合は、住民と話し合う
【小田教育長】整備機器の更新は、貸与の形で別予算枠で実施したい

総合福祉センターの指定管理
株式会社フジファシリティーと3年契約を結ぶ議案で酒井議員が、駐車場の除雪、ライン塗布、机・椅子などについて質疑しました。

【吉井総務部長】駐車場の1/3は堆雪場所として考えてきた。ラインは引き続き検討したい。机椅子は市の貸与品なのでその都度更新する。
酒井議員は「ラインの検討は8年前から。今度こそ実施を」と求めました。

14(火)、15(水)に一般質問
多くの皆さんの傍聴をお願いします。
私清水(7番目)15日10時から・・・・通告内容は別紙「tei_shimizu.pdf」をダウンロード  
酒井議員(11番目)15日15時過ぎから

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

« 質問通告提出しました | トップページ | 12月市議会定例会 公約実現続く »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

「騒いだだけ」では終わらせませんが、議会他会派が、外面が従順で困ります。いろいろ言っても議会本番では、今回も「抜本的な調査を求める決議案」を出しても、民主も「反対」ですから。自民系と公明が「臭いものに蓋」の態度は見えていますが、せめて民主系が賛成にまわってくれなければ、議会に緊張感がまるで起きない。田村市長は、滝川市議会という「ひざ枕」で高いびきです。
 この後は、住民監査請求しかないですが、その後の裁判を考えると、生保2億4千万円の裁判がもう2年半かかっていますから、我々も大変です。

公社のたまねぎの件はどこに行ってしまったのかという感じがします
騒いだだけ??

地方政府の多様化を進めるシンポジウム開催のお知らせ

こんにちは!

突然の書き込み、失礼致します。

議員連盟と申します。

このたび、地方政府の多様化を進めるシンポジウムを

開催することになり、地方議員の皆さんや議員を目指している

皆さんにご参加頂きたく、ご案内をさせて頂きました。


地方政府のあり方を考え、地方自治の多様化を進めるべく

議員連盟として取り組んでいこうという趣旨で超党派で

活動を始めたところです。

片山総務大臣にもお越し頂けることになっており、

とても貴重な機会かと存じます。

http://tayokagiren.p1.bindsite.jp/guide/sympo.html

こちらのページの最下部にお申し込みフォームがございますので、

ぜひご参加下さいますようお願い申し上げます。


また、議連へのご参加も頂けますと幸いでございます。

一方的な書き込みで大変失礼致しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563011/50277841

この記事へのトラックバック一覧です: 市議会12月定例会始まる  14、15日に一般質問:

« 質問通告提出しました | トップページ | 12月市議会定例会 公約実現続く »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集