« 生活相談事例 10 障がい認定 | トップページ | 2011年新年交礼会に、産業界や各団体から320人が参加しました。 »

2011年1月 4日 (火)

11時から新年交礼会300人くらい集まります ホームページで市民便利帳書き始めました

市民便利帳を作る構想は5年くらい前から

一冊で手続きや制度がわかる冊子です。

今手元にあるのは、平成3年12月に印刷された60ページものです。

Kimg_1934

Kimg_1936

私が下関市から転職帰郷(北海道に)を果たした時に、すごく役に立ったものです。4~5年前一般質問で作製配布を求めましたが、当時は財政最悪の時期であったこともあり、検討するとの答弁もありませんでした。

市政で最も大事なことは

透明・公正でみんなに知らせて、みんなのの意見を聴くこと、総意ではないでしょうか。

現状は、すべてではありませんが、「詳しいことはホームページを見てください」「詳しいことはご相談ください」「(市議会報告は半ページですが)限られた掲載スペースの中ではありますが、市民の皆さんにわかりやすい内容で掲載をしたいと考えておりますので、ご理解をお願いします。」など、市民に知らせる「量」が不足していると思います。

北海道滝川市の日本共産党市議団ホームページで、市民便利帳の書き始めをご覧ください。hpの右下から入れます。長期間かかると思いますが、少しずつ書いていきます。

日本共産党市議団として、滝川市に新版「市民便利帳」の作製・配布を求めていきます

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 生活相談事例 10 障がい認定 | トップページ | 2011年新年交礼会に、産業界や各団体から320人が参加しました。 »

老人福祉住宅・高齢者見守り」カテゴリの記事

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563011/50487815

この記事へのトラックバック一覧です: 11時から新年交礼会300人くらい集まります ホームページで市民便利帳書き始めました:

« 生活相談事例 10 障がい認定 | トップページ | 2011年新年交礼会に、産業界や各団体から320人が参加しました。 »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集