« 北海道後期高齢者医療広域連合の予算議会がさきほど終わりました。保険料、医療費一部負担減免で要綱改正などの答弁引き出しました | トップページ | 滝川ふゆまつりが19日、20日の2日間行われました。今年のメインイベントは、雪中パークゴルフです。青年会議所の皆さんが、頑張って、企画、製作、運営をしていました »

2011年2月21日 (月)

17日、北海道陸運局を道に移管することに反対の意見書を滝川市議会で上げてほしいと、全運輸労働組合北海道地区協議会の小林議長さんら3名が中田翼市議会議長に陳情し 私が同席しました。

道内全市町村を回る意気込み 

中田議長に意見書案を手渡し、説明しました。意見書案はこちらです。「unyu_chinjou_2011.2.17.pdf」をダウンロード

中田議長は、「国の人件費2割はやってもらわなければならないが、安全は確保しなければならない。先日も羽田空港で、タッチアンドゴーを体験させられた(着陸するときにバウンドすることか)」と述べました。

Kimg_2155

小林さんらは、道内全自治体を訪問する計画で、この日は、午後に深川市議会に行くということでした。

陸運局が船舶、電車の検査、許認可も

陸運局の業務は、車検だけかと思っていたら、船舶検査、電車検査までということです。

 それを都道府県の仕事にしてしまうなど、民主党政権に疑問が増し、いい加減さにあきれるばかりです。
 

国民のいのち犠牲にする計画を監視しましょう

自動車や船、電車の構造上の問題を都道府県の体制で、検査を保証し、安全に責任を持てる体制ができるとは到底思えません。国は、人件費2割削減のためなら、国民のいのちを犠牲にするということでしょうか。国交省の計画づくり、進め方、国会審議から目が離せません。

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 北海道後期高齢者医療広域連合の予算議会がさきほど終わりました。保険料、医療費一部負担減免で要綱改正などの答弁引き出しました | トップページ | 滝川ふゆまつりが19日、20日の2日間行われました。今年のメインイベントは、雪中パークゴルフです。青年会議所の皆さんが、頑張って、企画、製作、運営をしていました »

労働者・雇用」カテゴリの記事

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道後期高齢者医療広域連合の予算議会がさきほど終わりました。保険料、医療費一部負担減免で要綱改正などの答弁引き出しました | トップページ | 滝川ふゆまつりが19日、20日の2日間行われました。今年のメインイベントは、雪中パークゴルフです。青年会議所の皆さんが、頑張って、企画、製作、運営をしていました »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集