« 道議会質問回数 ナンバーワン 真下紀子議員(旭川市選出)の最近の質問を紹介します 『天下り 道があっせん/「能力活用」でなく「連絡調整」役 知事に中止迫る』 | トップページ | 第三セクター滝川グリーンズに不公平な下水道料金補てん 三セクへ支援の是非は 透明公正に行うべき 早急に必要な監査委員による監査と市の調査 »

2011年3月21日 (月)

先週のあおやなぎ事務所びらきに続き 清水事務所びらきが昨日行われました 約50人の方が来て下さり 決意を新たにしました 2議席確保にご支援よろしくお願いします

私のあいさつの一節です

Kimg_2322_2

第一に言いたいこと それは

    東北太平洋沖震災へのお見舞い

被災者のみなさんへの心からのお悔みとお見舞いを申し上げます。現地は悲惨な状況で、避難所でさえ食糧、燃料が不足し、半径30㎞以内の老人福祉施設では、200人いた職員のうち10人くらいしか残っていない、数十人の患者・入所者の皆さんが死亡したとも言われています。
 医療、生活に必要な人材、材料を1時間でも早く現地に届けるために、国、地方自治体、国民の総力をあげなければなりません。
 

今の放射線情報と解説に 

国民は不安と不信を抱いている  

情報も問題です。「放射線量は胸のエックス線写真より低いから健康にただちに影響はありません。過大な心配は必要ない」などの解説をします。しかし、病院での検査は瞬間です。今起きているのは、何年続くかわからない放射線の発生です。発がん性や遺伝的障害にこれ以下なら大丈夫という基準はない専門家が言っています。特に妊産婦の方や子どもへの影響がは心配です。国と自治体は、緊急にこれらの方々に正しい情報が必要です。

Kimg_2312

宮内さとしさんを道知事選に推薦している「明るい革新道政を作る会」の震災募金北空知キャラバンでマイクを握りました

明るい革新道政をつくる会の政策はこちらhttp://akarui.xsrv.jp/pdf/miyauchi_seisaku.pdf
 

なんとしても当選し 震災対策を第一の仕事に

 受け入れも大事です。風呂もない公営住宅の空き室を被災者用として準備するようでは、被災者に失礼なことです。

震災支援を選挙後のはじめの仕事として全力をあげます。

Kimg_2327

ともに運動した仲間が集まった

 今日は、私と一緒に運動をしてくれた皆さんか集まってくれました。
議員になる大分前今から15年くらい前に、信号機設置のため、署名を集め要求しました。信号機はすぐに設置されましたが、その時以来、その交差点で10数年の長きにわたり、旗で交通安全活動してきた人たち。
老人福祉住宅廃止反対の入居者家族有志のの会の人たち
2億4000万円の不正支出に対し、裁判で3年近く戦っている人たち
農業開発公社の粉飾決算や赤字を市民の血税に押し付ける田村市政に住民監査請求や請願した人たち、滝川心身障がい児(者)親の会の人たち
Kimg_2324

私の3期12年の活動は、このほかにも保育料金値上げ反対、温水プール存続、障害者の雇用拡大などすべて、市民運動があったからです。
Kimg_2325

地域・町内会にも支えられました 

町内会でも、排雪実施のために排雪組合を作りましたが、そのために署名をしていただいた人たち。今の町内会でも、以前住んでいた道営住宅や雇用促進住宅の町内会で多くの方に支えられました。資源回収、100歳体操、敬老会や子ども育成、夏祭りなど、そういう活動のために、思想信条を超えてがんばっている町内会役員をはじめとした住民の皆さんとこれからも力を合わせたいと思います。

この日は、啓南団地3区町内会長の田中さん、7号棟会長の瀬能さん、老人福祉住宅入居者家族有志の会の平野さん、日本共産党滝川連合後援会長の畠山さん、生活保護費不正支出住民訴訟原告団長の富澤さんなどにご挨拶いただきました。地元町内の加藤会長も事務所に激励に来ていただきました。ありがとうございます

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 道議会質問回数 ナンバーワン 真下紀子議員(旭川市選出)の最近の質問を紹介します 『天下り 道があっせん/「能力活用」でなく「連絡調整」役 知事に中止迫る』 | トップページ | 第三セクター滝川グリーンズに不公平な下水道料金補てん 三セクへ支援の是非は 透明公正に行うべき 早急に必要な監査委員による監査と市の調査 »

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563011/51176591

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のあおやなぎ事務所びらきに続き 清水事務所びらきが昨日行われました 約50人の方が来て下さり 決意を新たにしました 2議席確保にご支援よろしくお願いします:

« 道議会質問回数 ナンバーワン 真下紀子議員(旭川市選出)の最近の質問を紹介します 『天下り 道があっせん/「能力活用」でなく「連絡調整」役 知事に中止迫る』 | トップページ | 第三セクター滝川グリーンズに不公平な下水道料金補てん 三セクへ支援の是非は 透明公正に行うべき 早急に必要な監査委員による監査と市の調査 »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集