« 私とともに日本共産党滝川市議団の複数議席維持をめざす、あおやなぎ省三さんの公式ホームページが開設されました。プロフィールをぜひ見てください。息子さんがプロのウェブクリエーターということです。 | トップページ | 4年間を振り返る市議会報告B5版8ページ完成しました。2億4000万円の市長責任から、最新の三セク特別扱いと監査拒否、市政の改革方向など欲張って書きました。ぜひお読みください »

2011年3月 5日 (土)

昨日、3月議会の2日目があり、第三セクター(社長・田村弘滝川市長)の指定管理管理代行負担金を電気料金上昇を理由に途中増額する議案が出されました。指定管理施設63施設から三セクだけ特別扱いする暴走です。しかも千万円の赤字見込みで500万円独自借入したというのに監査もしないという隠ぺい付です 市長の提案に何でも賛成の自民系はまたも賛成でした

私は、指定管理代行負担金契約での途中変更についてのきまり、電気料金の変遷、三セク内での検討経過と市への相談、市での検討経過、(株)滝川グリーンズの経営悪化状態と市長が求めて行う監査委員による監査を行う考えなどを質疑しました

Takikawa_fureainosato
 

(株)滝川グリーンズという第三セクターは、「滝川ふれ愛のさと」という市の温泉総合施設を管理している会社です。

市民の施設を守るには 

 まともな市長と市議会にしなければ

私の町内会は 毎年2回「生き生き100歳温泉ツァー」で使っているいい施設で、社員の皆さんもいい人ばかりです。

Kdsc02764

バスで送迎してくれます

Kdsc02769

蕎麦打ち パンづくりの体験できます

Kdsc02775

パークゴルフ18ホール、子どもコースもあります

Kdsc02785

宴会場もきれいで これは2100円の入浴券付コースです

Takikawa_fureainosato_cottage

コテージは予約をとるのがたいへんです。家族から20人程度のグループまで楽しめます

Takikawa_fureainosatoroten

露天風呂は広く リニューアルされた檜風呂は最高

終わりがない隠ぺい 

 今度は「グリーンズの巻」が始まってしまいました

田村市長が、自らの連続する不祥事、隠ぺいのうみを出さないように抵抗し続けるので、その犠牲になったものです(一つで海が出ると、田村市長の隠ぺいしてきた多くが外に出ることを市長らは恐れている)

不公平 隠ぺい 制度の根幹揺るがす

第三セクター特別扱い補正予算なのに

新政会、市民クラブ、無所属女性の会は賛成

 採決では、清水、酒井の市議団と、市民の声連合の渡辺議員が反対しました。

討論概要です

本補正予算には、保育所の運営管理に要する費用とて、低年齢の保育児童の増加にともなう一の坂保育所及び、江部乙保育所に対する自動的な運営管理代行負担金の増額のための補正1407万円や、障害者自立支援給付や更生医療受給者増加にともなう増額2700万円と956万円、小中学校、西高の燃料費高騰や耐震改修にともなう増額1416万円、413万円、207万円が含まれています。これらについては、必要な経費であり問題ありません。
 しかし、滝川ふれ愛のさと運営管理に要する経費・食と健康の養生館管理代行負担金273万円については、指定管理者との契約において、不公平なものであり、今後に及ぼす影響は大きく賛成できません。

燃料は20%以上でなければ該当にならないのに

ヒートポンプの電気料金なら5%でも認める不公平

反対理由①電気料金が予想より高かったいというもので、他の62施設でも起きていることです。よって「予期しないことが起きた」のではなく、63か所ある指定管理施設の中で、特別扱いしたものとしか言いようがありません。電気料金の見込みより上昇は5%程度であり、他の62施設で契約金額変更の基準にしている燃料費20パーセント上昇には、遠く及びません。

予期せぬ事態判断するなら 責任ある場ですべき

反対理由②この契約金額の増加を、(指定管理管理代行負担金契約を決めた)審査会抜きで決めた事です。このような予期できないという事例に当たるかどうかは、可能な限り客観的な判断が求められます。

正直に 三セク支援認めた ある意味 誠実な答弁

反対理由③今回の増額が、指定管理制度上ではなく、総務部長の「なんとか経営を安定させたい、施設運営を続けさせたい補正である」という答弁でも明確です。このようなことを認めることは、制度の信頼性を損なうものと考えます。市民に第三セクター滝川グリーンズについては、特別扱いしたと説明が求められます。

見込み黒字なのに赤字1000万円 

市からの借入金減少させるどころか 

誰が返すのか不明な ありえない独自の借入して

それでも田村市長は 監査もせずに支援する

反対理由④第4は、市長は、市長が求める監査を行う考えは示しませんでした。グリーンズが独自に借入金500万円をしたように運営資金に困り、収支も予想の黒字ではなく1000万円の赤字という事態です。今、「首長が求める監査」をしないのであれば、(
第三セクターに対する自治体の在り方に反するので)滝川グリーンズがいくら収支が悪いからといっても、支援する判断はできません。

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 私とともに日本共産党滝川市議団の複数議席維持をめざす、あおやなぎ省三さんの公式ホームページが開設されました。プロフィールをぜひ見てください。息子さんがプロのウェブクリエーターということです。 | トップページ | 4年間を振り返る市議会報告B5版8ページ完成しました。2億4000万円の市長責任から、最新の三セク特別扱いと監査拒否、市政の改革方向など欲張って書きました。ぜひお読みください »

第三セクター滝川グリーンズ」カテゴリの記事

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私とともに日本共産党滝川市議団の複数議席維持をめざす、あおやなぎ省三さんの公式ホームページが開設されました。プロフィールをぜひ見てください。息子さんがプロのウェブクリエーターということです。 | トップページ | 4年間を振り返る市議会報告B5版8ページ完成しました。2億4000万円の市長責任から、最新の三セク特別扱いと監査拒否、市政の改革方向など欲張って書きました。ぜひお読みください »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集