« 今日から通告質問で18人中10人が質問します 次期選挙に立候補を表明している12人中9人が通告 日本共産党の酒井隆裕議員は最後の質問 11日(金)11時20分ごろから 私は11日10時からです | トップページ | 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方に心から哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます »

2011年3月11日 (金)

4年間の議会報告8ページ冊子折込の市政アンケート完成 返信封筒も折込みます fax0125-74-5888やメール添付で是非回答送って下さい 今日10時清水11時ごろ酒井の一般質問です

市政アンケートです「ankeito_gikaihoukoku2011.3.pdf」をダウンロード

Kimg_2224

新しく開放されたスペースに、パスポート窓口ができました。

Kimg_2223

呼び出し番号札の次の順番を表示する画面です。各職員の机に置かれています。

一般質問に7議員 

昨日から一般質問が始まりました。7人が16時までに終えました。私の特に印象に残った質問です

公約は当然あるべきだが 

市役所内部での政策選択の幅が狭まる弊害は困る

大谷議員(市民クラブ)、荒木議員(市民クラブ)が、市長の4年前の選挙マニフェスト40項目について質しました。荒木議員は、マニフェストの功罪として、「個々の政策について、目的、方法、期限、財源など、有権者が判断しやすいメリットは認識するが、反面それにより政策の是非が(市役所内部で)論議されにくくなるデメリットがある」と指摘し、再質問で「また、政策は積み上げていくものであり、あえて言うと、職員が市長マニフェストに縛られる可能性も危惧している」と指摘しました。  

35人以下学級 5,6年生未実施でも達成度Aとは

また大谷議員は、「小学校35人学級を掲げたのに、5,6年生で実施していないのに、達成評価をAとしているのはおかしい。全面実施すべきだ」と述べました。これに対し小田教育長は「道教委の加配や、市独自の学びサポーター配置で内容的には達成した」と答弁しましたが、達成評価の観点の違いにも思われますが、普通に考えれば達成したとは言えないでしょう。

議員は、それぞれの視点、多様な評価で、質疑、提案を行います。市長の公約という、市政の核心ともいえる問題がこのような形で議論されたことは、私にとってもいい勉強となりました。

日本共産党は公約を明確に掲げ 

その達成に責任を持つ党

日本共産党もマニフェストを掲げます。国民・市民にとって良い政治にするために何が問題でどう変えるべきかをまず示します。そして、政策の特徴、効果、財源などを示します。そして一歩でも2歩でも前に進めるために全力を尽くします。

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 今日から通告質問で18人中10人が質問します 次期選挙に立候補を表明している12人中9人が通告 日本共産党の酒井隆裕議員は最後の質問 11日(金)11時20分ごろから 私は11日10時からです | トップページ | 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方に心から哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます »

滝川市の市政全般」カテゴリの記事

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今日から通告質問で18人中10人が質問します 次期選挙に立候補を表明している12人中9人が通告 日本共産党の酒井隆裕議員は最後の質問 11日(金)11時20分ごろから 私は11日10時からです | トップページ | 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方に心から哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集