« 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方に心から哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます | トップページ | 原発に迫る 最悪の事態 3基すべてが炉心溶融 2号基の燃料棒がすべて露出とNHK4時ニュース 3基すべてが3っつの循環ポンプ故障 想定外というが 市民団体は指摘していた »

2011年3月14日 (月)

一般質問で ますますおかしい第三セクターと市幹部 農業開発公社で粉飾決算主導した元副参与が権限絶大だった燃料高騰のH20年度が黒字で 取締役降りてから大幅赤字続く これも粉飾の疑い濃厚なのに市の内部調査すら拒む田村市長

質問 農業開発公社は、元副参与だけが取締役として入る社内会議で、粉飾決算をはじめ実質的な経営が行われ、取締役会はそれを丸のみしていた。それと同じことが(株)滝川グリーンズで起きていたのではないのか。

Kimg_2241

思った通り! 元副参与兼取締役だけの会議で実質経営

農業開発公社とまったく同じ

答弁では「社長(田村市長は、平成15年度、16年度までは月2回の経営戦略会議に出ていたが、17年度以後は取締役会にしか出ていませんでした。その他の取締役も同じです。常勤の専務取締役と元副参与兼取締役のN氏だけで、進めていました。

グリーンズの決算も 公社同様にうのみにしていた?

田村市長は、「毎週行って指示していた」などと、胸を張りましたが、それグリーンズの記録としてどれだけ残っていて、有効なチェックがされたのでしょうか。やはり監査が欠かせません。

市長は監査委員による監査を拒否し続け

市長は長の調査権にもとづく

         市内部調査も拒否

田村市長は、(株)滝川グリーンズについて、監査委員に監査をすでに拒否していますが、この日は「内部調査をすべき」という提案を事実上拒否しました。これでは信頼される滝川市役所に、市長自ら背を向けています

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方に心から哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます | トップページ | 原発に迫る 最悪の事態 3基すべてが炉心溶融 2号基の燃料棒がすべて露出とNHK4時ニュース 3基すべてが3っつの循環ポンプ故障 想定外というが 市民団体は指摘していた »

第三セクター滝川グリーンズ」カテゴリの記事

議会報告」カテゴリの記事

コメント

滝川市では、8年くらい前に、第三セクターへの取締役について、議員が就任しないように決めました。その根拠は何だったのか、今日調べてご報告します。第三セクターなど、市の関係団体の問題を議会で、系統的に取り上げてきた私の経験から言えることは、①議員が入ることでチェック役を果たす可能性はあるが、それも人次第である②取締役は、首長のイエスマンや、いわゆる保守系で占められることが多い。逆に言えば、首長が法令を守り公正透明な方であれば、まともな取締役が選ばれる③問題は、不公正な首長の場合だが、その時は、議会側のチェックがはたらく可能性があるので、議員の就任も否定すべきでない④議会での議員活動については、その議案では、議場から退出するが、予算案で退出するわけにはいかないが,そこまで問題視する考え方があるかは今日調べます⑤似た例に、議会選出監査委員があります。これはいろんな場で議論され、廃止する自治体もあり、滝川市議会も来期から廃止すると申し合わせた記憶があります。これも今日調べます。記憶が不鮮明で申し訳ありません。とりあえず。

初めまして。第三セクターで検索していましたら、ヒットしましたので読ませて頂きました。ご存じでしたら、お教え願いたいのですが、当町でも農協(JA)と第三セクターを平成8年から株式会社を設立し運営しております。その株式会社に、町長が取締役なのは理解出来るんですが、町議が取締役として2名入っていて、さらにその第三セクターの代表取締役が町議になっておりますが問題は無いのでしょうか。お教え頂ければ助かります。宜しく御願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方に心から哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます | トップページ | 原発に迫る 最悪の事態 3基すべてが炉心溶融 2号基の燃料棒がすべて露出とNHK4時ニュース 3基すべてが3っつの循環ポンプ故障 想定外というが 市民団体は指摘していた »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集