« 市議選では日本共産党の2議席確保ならず 支援していただいた市民の皆様の期待に応えるよう全力尽くします  市長選では新市長誕生! | トップページ | 道路補修の季節ですが 江部乙商店街の幹線の老朽化が印象に残りました »

2011年4月26日 (火)

選挙では農家経営が成り立つ価格補償制度を国に求めること 後継者助成制度の抜本改革を訴えました

昨日、当選証書授与式があり選挙管理委員会(藤本清正委員長)から、前田市長(27日から)と18人の市議(新人は27日から)に手渡されました。特別職・部長職全員が参加し、全員があいさつをしました。

Kimg_1957

選挙の一風景でした。農村部ではもちろん、手を振っていただいたかたのところに駆け寄り、市政への要望などをお聞きしました。この写真は、水田への用水路を補修作業員の方たちです。土地改良区の請負と思いますが、継ぎ目にパテを塗り、漏れを防ぐ作業です。

Kimg_1956

稲の種まき作業 

機械で箱に種と土を入れ ハウス内で育てる

Pot_s15

戸別所得補償制度で米価が下落し、生産費もまかなえない実態を経験して、ある農民協議会幹部は「長い間、民主党を信じてきたが、捨てられたようなもの」と語り、価格補償の必要性に支持をしていたたきました。今年から麦、でんぷん用ばれいしょなど品目横断対象品目に加え、菜種と蕎麦が加えられました。ここでも生産費を下回ることが予想されます。TPPとオーストラリアなど農業大国とのEPAは絶対に参加しないことと、食糧自給率向上に向け、国の農政の抜本改革が必要です。

5年間に一人しか利用できない

                         滝川市の農業後継者助成制度

「takikawa_koukeisya.pdf」をダウンロード は抜本改革しかないし、これを市町村に任せている国にはあきれています。4年間の私の柱の一つです。

p>はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 市議選では日本共産党の2議席確保ならず 支援していただいた市民の皆様の期待に応えるよう全力尽くします  市長選では新市長誕生! | トップページ | 道路補修の季節ですが 江部乙商店街の幹線の老朽化が印象に残りました »

農業・林業・食品加工」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563011/51497557

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙では農家経営が成り立つ価格補償制度を国に求めること 後継者助成制度の抜本改革を訴えました:

« 市議選では日本共産党の2議席確保ならず 支援していただいた市民の皆様の期待に応えるよう全力尽くします  市長選では新市長誕生! | トップページ | 道路補修の季節ですが 江部乙商店街の幹線の老朽化が印象に残りました »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集