« 空知町1区町内会 みんなで生き生き100歳温泉ツァー第9弾 地域づくりに不可欠な交流です | トップページ | 日野 皓正 in たきかわ文化センター »

2011年6月14日 (火)

滝川市教育保育施設でのノロウィルス感染 私なりの中間報告です

西小学校でノロウィルスに集団感染
児童111名が発症し105名が回復

他の小中学校 幼稚園 保育所でも58名が胃腸炎で欠席
西小学校(大原勇治校長331名)で6月2日(木)、72名の児童が欠席したことを発端として多くの発症者が出ている問題で、滝川保健所は6日(月)記者会見し、食中毒ではなくノロウィルスによる感染症であると発表しました。

8日(水)に行われた総務文教常任委員会

で、他の施設でも6日時点で58名が胃腸炎で欠席していることが報告されました。家庭などでの二次感染が原因と思われます。ノロウィルスは、数日で回復しますが、潜伏期間が短かく感染力が強いため、各施設や家庭での衛生管理が必要です。

保護者説明会に150人
6月7日(火)午後7時から西小学校で保護者説明会が行われ150名の保護者が参加しました。冒頭、小田教育長は「学校で感染拡大した可能性高い。児童・保護者の皆さんに心からお詫び。今後については、保健所と相談しながら、何よりも保護者の皆さんの協力をお願いしたい」。大原校長は「本来学校は安全でなければならないのに、責任を感じる。まだ回復していない児童が4名。さらに兄弟、家族に広がっている。苦しみ混乱しているのではないか。ご協力お願いします」と述べました。

Kimg_2523

説明する大原校長(左端)

保護者からの主な質問・意見

は以下の通りです。「原因が給食でなく安心し、信頼もした。しかし、運動会で不特定多数が便所を利用したことが原因でないか」「医療費は実費を支給してほしい」「便所清掃と当面教職員が行うというが、専門業者にしてほしい」「家庭内で学校が配布した指導書にもとづき、二次感染防止に努めているがいつまで続ければ良いか」「上靴の煮沸消毒もした方がいいのでは」「手洗い場に紙タオルを置いてほしい」「漬け置きやふき取りに使う次亜塩素酸ナトリウ0.1%希釈液をペットボトルを利用して作れというが、幼児の間違いのもと。使い捨てを徹底すべき」

他に58名の幼児・児童・生徒が発症
総務文教常任委員会(大谷久美子委員長)は、この問題では3日に続き2回目です。

資料として胃腸炎での欠席状況が示されました。開西中12名、江陵中4名、江部乙中1名、第二小6名、東小4名、第一小3名、滝川幼稚園12名、一の坂保育所7名、江部乙保育所4名、中央保育所3名、二の坂保育所、東栄保育所各1名です。

滝川保健所が発表した開西中の資料です「noro_kaisei2011.6.8.pdf」をダウンロード

渡辺精郎委員

は、58名もの幼児・児童・生徒が西小以外で発症していることへの対策や、市教委が医療費負担すべきことを求めました。

柴田文男委員

は、この間の市教委や学校が精力的な対応に敬意を表するとともに、学校給食が原因でなかったことでほっとするとともに、感染症の恐ろしさを受け、市教委の考えを質しました。

教育長は「完全とは言えない給食環境の中で、調理師たちの努力で支えられている。改善に力を尽くしたい」と述べました。

医療費は保護者しだい
私は、委員外議員として、許しを得て発言しました。

①学校内、特にトイレが集団発生原因になった可能性が高いのだから、「原因が特定できないと補償できない」という学校保険の見解にとらわれず、費用負担すべき

②西小以外の児童生徒についての情報開示が遅れたことは問題であり、これらの施設への拡大防止体制の強化を求めました。

これに対して舘教育部長は医療費について「学校で発生したから補償すべきだとの声が保護者の中で多ければ考えたい」などと述べました。

議会運営委員会でも提案

10日に行われた議会運営委員会(窪之内美知代委員長)で、私は、オブザーバー(委員外議員)出席ですが、この問題での議会運営について2点提案をしました。

Kimg_2526

①情報の開示をすみやかに、正確に

拡大をなんとしても阻止するため、保健所情報だけでなく、日々の欠席状況をfax で全議員に知らせること

「ノロウィルスに感染」「胃腸炎有症」「欠席」「保健所発表」「累計と回復者数」など整理して報告すべき

②委員会での調査は所管にとらわれずに行えるように

総務文教常任委員会でも、厚生常任委員会でも総合的に調査できるよう、委員会に所管外の職員も出席すること。

以上については、基本的に合意が得られました。所管外でも議長が要求し、市長が出席させればよいということです。

日本共産党はノロウィルス問題の拡大防止と情報開示に力を尽くします。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 空知町1区町内会 みんなで生き生き100歳温泉ツァー第9弾 地域づくりに不可欠な交流です | トップページ | 日野 皓正 in たきかわ文化センター »

医療・健康」カテゴリの記事

学校・教育」カテゴリの記事

コメント

JR深名線路線バス廃止

コメントありがとうございます。                          ■6月27日の総務文教常任委員会で、「滝川保健所から収束宣言と言える状態」との連絡をいただいたとの報告がありました。これで市内小中学校・保育所・幼稚園をめぐった今回のノロウィルス感染が終わりました。これから検証を行う必要があると考えている市民は少なくないと思います。■今後について6月24日の代表質問で市教委は「学校行事でトイレを不特定多数が利用した場合、清掃・消毒を業者委託する方向で検討している」(市民クラブ・柴田文男氏への答弁)と明らかにしました。また他市町村の運動会で、仮設トイレを設置している事例もあります。トイレ、トイレ使用、トイレ清掃が感染源の主要な一つであると関係者が考えていることは間違いありません。また、吐しゃ物の清掃セットを全学級に配備しました。以上から、施設管理者・設置者の責任は、ノロウィルスの場合かなりあると思います。
■医療費補償についての市教委の最新の見解はまだ確認していませんが、収束宣言からまだ10日たった時点です。保護者などからの意見に対して市教委が判断していくことになると思います。
■私の考え方は、
(1)施設が原因であれば、市町村による就学前幼児や児童生徒への医療費無償制度のような「福祉施策」として、検討する必要があるのではないかというものです。滝川市は就学前児童は所得税非課税などで無料、課税は1割負担ですが、小学生は3割負担です。
(2)日本スポーツ振興会(学校内災害に対する保険)の対象外だから、補償しないという考え方については分析はしていません。また、原因・感染経路と施設管理責任が訴訟で問われた事例も分析はしていません。これらも検討しなければならないと思います。
(3)私が所属する次回の厚生常任委員会では、保育所での感染もあったので、また市教委も説明員として出席するよう議長から要請していただき、責任・補償問題を取り上げたいと思います。不足があれば9月議会一般質問でとりあげます。
(4)今回の補償とは別ですが、5日に第三小学校改築準備として、岩見沢、札幌の小学校を視察してきました。手洗い場には固形石鹸が使われていました。今回の感染防止マニュアルで「固形石鹸を介した感染」を防止するため、液体石鹸にすることを強調していましたので、気になりました。小中学校でのノロウィルス感染防止策として滝川から発信したいと思います。
(5)「インフルエンザ等では補償しない」ことは、もちろん知った上での議会発言です。市教委の責任の在り方について、ともに考えていきたいと思います。

ノロウイルスによる感染症との報告ありがとうございました。
学校で感染が拡大したのだから、医療費の保障を、とのご意見ですが、同じ感染症で、インフルエンザ、リンゴ病、おたふく風邪、水疱瘡など学校での感染拡大は昔からよくある事案ですし、毎年起こりうる事案です。新型インフルエンザも同様でした。
本件については補償すべき、その他の感染症は補償しない、この二つの事案のそれぞれの根拠について教えてください。
なお、「学校内、特にトイレが集団発生原因になった可能性が高い」とするばらば、インフルエンザで、教室が集団発生原因になった可能性た高い」とするばら、インフルエンザも補償せよ、という道理になりますか。そうでなければ、今回の事案とインフルエンザの差異をお知らせください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563011/51940137

この記事へのトラックバック一覧です: 滝川市教育保育施設でのノロウィルス感染 私なりの中間報告です:

« 空知町1区町内会 みんなで生き生き100歳温泉ツァー第9弾 地域づくりに不可欠な交流です | トップページ | 日野 皓正 in たきかわ文化センター »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集