« 菜の花絶景 最高は19丁目会場 6月5日ごろまでが最高か? | トップページ | 西小学校で多数の児童が病院受診と欠席 集団感染か食中毒の緊急事態発生 »

2011年6月 1日 (水)

中・北空知廃棄物処理広域連合議会 閉会宣言した後 ザワザワの中で再び説明 議会運営整備が必要

昨日の菜の花です

Image2011531

中・北空知廃棄物処理広域連合の臨時議会が昨日13時半から滝川市総合福祉センター4回講堂で行われました。

菜の花まつりブログ(観光協会)はこちら http://www.takikawa-nanohana.com/

 5市9町から合わせて18名の議会

滝川市からは、水口議長、坂井英明議員と私が、広域連合規約にもとづき選出されました。

この日の議案は、①議長に水口典一滝川市議が選出され、②監査委員(議会選出)に、東英男砂川市議が選出されました。

一般会計予算繰り越し明許費

私は③報告第1号「平成22年度一般会計予算繰り越し明許費の繰り越しについて」について質疑しました。繰越額は4億8171万9千円です。「繰り越し明許費」とは、普通の繰り越しと違い、前年度の予算目的のまま繰り越されるもので、複数年度にわたる事業などで行われます。今回は、昨年11月8日に一般競争入札で日立造船(株)が46億601万4千円(88.44%)で落札した「焼却処理施設建設工事」が4年度にわたり施工される中で、予定していた5億8千万円ほどのうち、支払残額を繰り越したものです。

私は、製造施工の進捗と震災の影響などを質疑しました。事務局長答弁では①ボイラー材料など事前協議が済んだ分は支払われた②震災影響はケーブルなどであるが、全体工期に影響はないなどでした。

閉会宣言した後 ザワザワの中で 議会運営整備が必要

議長が閉会を宣言し、議会が終わりました。私は、当然、議運がない議会なので、非公式の協議の場がもうけられるとか、23年度事業について説明があるとか23年度事業について説明があるとか予想していましたが、何の前触れもないので、議場は席を立つ中で、事務局長が「説明がありますので残って下さい」などという、ドタバタ進行となりました。その後資料にもとづき説明がされ、私も幾つか質問をしましたが、他の議員からは何の発言もありませんでした。

ホームページをご覧ください。http://www4.ocn.ne.jp/~nakakita/index.html 廃棄物処理のための「広域地方自治体」ですので、情報公開が命です。ホームページの内容は、職員数やエコバレー撤退を受けたドタバタ経過から70点は付けても良いと思いますが、住民の立場を考えればそのように「大目に見る」ことはできません。私は、本設計も収支見通しもなく進んでいることは大問題。詳細設計終了する11月まで示せないというのでなく、各段階でホームページに載せ、構成市町と全議員に配布することを求めました。

発言者は日本共産党の私だけ 政治を変えるなら日本共産党へ入りましょう  

議会では私が延々と議事録発言することのデメリット(浮いてしまう)を配慮し、この程度に納めました。それにしても、他の議員はどうしてこうも、発言しないのでしょうか。滝川地区広域消防事務組合議会(1市2町、議員9名)では、滝川市の田村勇、荒木文一議員と3人でよく質疑していたのが思い出されます。

これからの課題は①情報公開条例制定(滝川市条例準用で済む)②議会運営の改善(運営について意見交換の場を開会前に持つ)③一般質問制度を、空知中部広域連合(1市5町、本部奈井江町役場内)のように作るべき④委員会がないのが普通であり、定例会も年2回しかないので、臨時議会でも行政報告すべきなどです。

1日6500円の議員報酬と、2キロメートル以上からの通勤手当(バス代相当)を得ているのですから、この広域議会だけでなく、他の広域議会も一生懸命調査し、問題が生じないように、行政に発言して指摘、改善を求めなければなりません。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 菜の花絶景 最高は19丁目会場 6月5日ごろまでが最高か? | トップページ | 西小学校で多数の児童が病院受診と欠席 集団感染か食中毒の緊急事態発生 »

北海道・空知の政治」カテゴリの記事

建設・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563011/51824230

この記事へのトラックバック一覧です: 中・北空知廃棄物処理広域連合議会 閉会宣言した後 ザワザワの中で再び説明 議会運営整備が必要:

« 菜の花絶景 最高は19丁目会場 6月5日ごろまでが最高か? | トップページ | 西小学校で多数の児童が病院受診と欠席 集団感染か食中毒の緊急事態発生 »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集