« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

公園改修

今日もラジオ体操のあと。大町公園です。LEDでお世話になっている髙橋電機さんの向かいにある公園が改修中です。近年は大規模改修は1ヶ所、このような遊具入替を主としたものが4ヶ所程度になりました。 1406671226609.jpg 1406671242003.jpg 1406671253635.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へにほんブログ村

2014年7月29日 (火)

ラジオ体操

東町のさくら公園。110人のこども、大人も30人くらい。いま終わったところです。 1406584817355.jpg 10人くらいが遊んでいます。役員の方がラジオ4台も抱えていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 クリックお願いします。

2014年7月28日 (月)

パークゴルフとジンギスカン

議員会と商工会議所議員会、國學院短大、体育協会の親睦です。ことしの初パークゴルフでした。短大のゴルフ場は昨日までの豪雨の影響はゼロ。見事な水はけです。 1406535119854.jpg

懇親会は松尾ジンギスカン別館の畳部屋。Tさんの焼き方は見本です。とにかく裏返すというかかき回すというか、全く焦げないので硬くもならずマイルド。最初は野菜の上に肉は基本ですが。

四人で楽しく回りました。

1406535141406.jpg

体中に匂いが付くのは、なんとかならないものでしょうか。それと円安で食べ飲み放題の値段も少し高くなっているのも気になります。マツオhttp://www.2989.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 クリックお願いします

2014年7月26日 (土)

みんくる夏まつり、映画約束、kayaginiまつり

1406345967929.jpg

シャッター街とは言わせない みんくる夏祭り

鈴蘭商店街を中心に2年目と思うイベント。昨日スタンプラリーでとうきび2本頂いたので今日はじっくりみることに。

こちらは西高生の店の焼きそば。菜花とナタネオイルが濃厚だ。「シャッター街とは言わせない」のイベントは、あいにくの雨。私が行った昼ころにはアーケードからまとめて落ちる雨水が歩道に入ってきていました。

Kimg_1415

1日限りで開放された空き店舗は、どこも以外に狭く、営業していたころの店内を想像しながら、國學院生のホワイトホットドッグ(元おにぎり店)を食べた。西出興業さんは元の惣菜の近藤デイリーさん後で介護用品を売っていた。

アンティークトムは、三光堂書店の跡に入って12年になるそうだ。1000円で共栄食品の屋号がついた前掛けを入手。書店の時代は広い感じがしたが狭い。

約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯

Story_pic11

1時から滝川ホールで映画会。国民救援会や治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟

が主催して、900円の前売り券で鑑賞。意外な人も来ていて、券売りの熱心さが伝わった。2回上映なので見るのは300人くらいか。内容は衝撃的たった。http://www.yakusoku-nabari.jp/story/   写真のような町内の寄合で出された葡萄酒で5人が亡くなった。

事件から55年経つが、6度目の請求で初めて再審が行われて、物的証拠は、数度の再審で矛盾が論証されたにもかかわらず、判決は却下。裁判所が過去にタイムスリップしたかのようだ。私にとっても住民訴訟を6年間関わった経験は、裁判を見る目を深くしていることを実感した。自由と民主主義は闘いで勝ち取られるも、のだ。

kayaginiajzlまつり 江部乙

Kimg_1416

久しぶりにどしゃぶりの雨の中だった。毎度のようにお茶で焼き鳥と思ったが、なんと今年はノンアルコールと引き換えてくれた。笑福園のザンギといももちもいただき、飲んだくれた連中と少し交流して帰宅




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集