« 実績と政策 滝川民報号外3.4月号 | トップページ | プレミアム商品券 平均1人1万2000円の巨額 »

2015年3月12日 (木)

無届老人ホームが3ヵ所 安全の確保が焦点です

11日、一般質問がありました。第一回目です。

無届老人ホーム3か所
市民に知らせない」は問題

Kp1000007


清水 有料老人ホーム(介護や食事を提供する施設)は、届け出が必要ですが、2013年10月末現在、道内では431件が末届けであることが 4日、道議会で明らかになりました。市内、及び中・北空知の、無届けの状況を伺います。

保健福祉部長 市内は3ヵ所、中・北空知はわかりません。

清水 その3施設は、3月に策定される高齢者計画の第4章高齢者の住まいに記載されているのではないか。

保健福祉部長 載っていません。(再確認したが否定を繰り返しました)

本会議後、改めて所管課長に確認すると、記載されていることがわかり、20日の本会議で訂正と謝罪が行われます。清水議員は、計画案に記載されている場合は、法令違反の施設であり、安心して住める施設ではないのだから、削除を求める予定でした。その点で質問妨害にも当たる答弁と言わざるを得ません。

清水 無届ホームについて市民からの問い合わせに対して無届とか、避難口がないとか、スプリンクラーが無いとか説明しているか。

保健福祉部長 市の所管では概要を説明するが、あとは個人の契約なので、無届については話しいません。

清水 老人福祉法違反の施設にそんな甘さでいいのか。無届ホーム問題はどこが無届かがわからないことなのです。市民は無届ホームだけは入りたくないと考えています。その気持ちがわからないのですか。

保健福祉部次長 ホームの開設後に基準が改正されました。届出していない施設についての対応は、道から通知が来ていません。

 上記のような質疑・答弁でした。無届老人ホームと言っても、安全性などは様々です。実態として施設が少ないために必要とされ、入居していることも事実です。しかし、あまりにも安全性が低い施設については、どう改善していくのか、国政と地方政治の役割が問われています。

日本共産党としても、近くの無届施設の調査を行うなど、積極的に提案していく予定です。

http://travel.blogmura.com/rpc/trackback/1/phs7sxplg5l5 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/phs7sxplg5l5 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

« 実績と政策 滝川民報号外3.4月号 | トップページ | プレミアム商品券 平均1人1万2000円の巨額 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563011/61268712

この記事へのトラックバック一覧です: 無届老人ホームが3ヵ所 安全の確保が焦点です:

« 実績と政策 滝川民報号外3.4月号 | トップページ | プレミアム商品券 平均1人1万2000円の巨額 »

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集