2011年6月21日 (火)

ラムより柔らかいミルクラム 羊料理の店 ラ・ペコラで

少し前になりましたが

ゴールデンウィークに家族で行った時の話題です。時々行きますが、家族とは初めて。夕食時で、しかも「帰省した家族と」との思いは誰も同じ。予約をしていなかったのですが、店の中は賑やか。「残念」と思ったのですが、テーブルが一つだけ空いていました。店探し役としては「ホッ」としました。

Pecora20116

お店のホームページです。NHK映像もあります。

http://www10.plala.or.jp/pecora/syoukai.html

Kimg_2367

この日、シェフのおすすめは、ミルクラムでした。ラムより小さい羊(滝川産サフォーク種)の料理でした。

これは刺身

Kimg_2362

これはスペアリブ

Kkimg_2363

これに定番のシューパウロウ(じゃがいもとの塩味煮込み)などで堪能しました。

ところで、隣のテーブルで食事をしていたご婦人が帰りがけに、娘に向かって、ワイングラスをクルクルと回しながら、鼻を近づけてワインの香りを確認するしぐさをしてくれました。しかもにっこりと笑いながら。「これはおしゃれだ」とぐっと来たのを思い出しました。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年2月22日 (火)

滝川ふゆまつりが19日、20日の2日間行われました。今年のメインイベントは、雪中パークゴルフです。青年会議所の皆さんが、頑張って、企画、製作、運営をしていました

Kimg_2163

雪中パークゴルフ たくさんの市民が楽しんでいました

滝川でははじめての試みですが、広がる可能性もあります。パーク愛好者の皆さんは、どのように感じたのか、お話を聴きたいと思います。この日は、親子連れが多く、9ホールのコースにお年寄りの姿は多くはありませんでした。

Kimg_2169

大人300円、子ども200円ですが、地デジテレビや人気ゲーム機などが当たる抽選付でした。

Kimg_2171

その他恒例の自衛隊滝川駐屯地第10普通科連隊による滑り台は大変大きなものでした。

Kimg_2164

食べ物は、ハルユタカラーメン(初冬撒き小麦使用)、手打ち蕎麦、そしてチャンコ鍋があっさり味で、おいしかったです。

Kimg_2173

観光協会による江部乙道の駅からのシャトルバスもあり、実行委員会もご苦労様でした。

かまくら、雪像に子供たちは喜んでいました。

Kimg_2167

Kimg_2166

Kimg_2178

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年6月12日 (土)

開店1ヶ月 ラーメン「一福゜」

1B2EF59D-DD15-4C25-AE4E-4A3F2D1A3337

昨日の昼食は、味噌ラーメン。開店祝いに行って以来。お客さんの入りはどうだろうか?と、少し心配しながら食べに行きました。味とこだわりと頑張りのせいか、お客さんの入りも予想以上のようでした。

場所は、生協の隣です。

73240613-E912-412D-81E4-D204C6011495

メニューの特徴は、「大盛り」も「普通」も同価格だということです。ちなみに「大盛り」は、 2玉入ります。私は「1玉半」を注文しました。学生に人気だそうです。ちなみに「マリン」のマスターと同級生で、「量」へのこだわりは、マリンさんの影響でしょう。 Img_0562_convert_20100613054909 店長さんです。「函館時代は、福祉施設に出向いて、ラーメンを提供するボランティアもしていました。秋までには、市内の高齢者施設で始めたい。同業者にも声をかけている」と積極的です。また、ラーメン専門店が約30店にも増加し、経営の安定化には特別の対策が必要だと言います。「同業者との連携をしたい。お互いに店の案内を貼って、相乗効果を期待したい」「福祉施設での出前開業も大変ですが、宣伝効果もあります」と、暑い厨房で話してくれました。

Img_0514_convert_20100612083801

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集