2011年5月29日 (日)

菜の花絶景 最高は19丁目会場 6月5日ごろまでが最高か?

時間を忘れるならここ 彼女とくるならここ 親孝行したいにらここ

Kimg_2475

19丁目会場は どこまでも美しい

B1F70C71-B519-4CE6-BEBF-1787486A9473

あと一週間みごろとのこと

0C0E848F-D8B9-4E72-91D2-F5512EE68E3A

Kimg_2470

Kimg_2474

「全国表彰された三谷さんの畑」

130cmもの背丈の秘密はこの堆肥

Kimg_2476

また来よう

Kimg_2479

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

菜の花タクシーで移動  エコに行こう  これはおすすめ

出発は江部乙の道の駅前。料金は乗り放題800円。時間があれば2周でも、3周でもok

Kimg_2427

観光案内や電動自転車(500円)も

Kimg_2429

Kimg_2440

この日は、13丁目メイン会場でやる予定だった、餅つきやラーメンは道の駅でやってました

Kimg_2434

Kimg_2436

Kimg_2439

さて出発。運転手さんがごまめに見どころを回ります

78217CE7-130F-4766-8A00-5A18FED326BC

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

菜の花まつり11丁目会場 菜の花観光にひろがり

29日は日曜日。開花が予定より遅くイベント関係はかなり変わっていました。11丁目会場は、農家の石蔵の中や周辺で菜の花グッズなどを販売したり、乗馬体験、田舎の喫茶店では、絵師杉吉貢さんの即興など賑わってます

B328E746-CFAC-4EF6-B8FB-7F94B0CDAC6E

Kimg_2450

絵師 杉吉さんの即興の墨絵と水彩画

喫茶店2階は展望台にもなっている。この瞬間を描いた

Kimg_2451

杉吉さんのポストカード

Kimg_2454

石蔵の中

Kimg_2448

今年の特徴の一つは、金井英明さんによる菜の花キャラクターがたくさん発表、販売されていることです。金井英明こころのふるさと美術館はこちらhttp://www.guranpa-kanai.jp/

滝川農産物加工品も品揃えがどぉーっと増えています。

Kimg_2459

Kimg_2460

Kimg_2461

乗馬や4,5ヘクタールもありそうな菜の花畑を散策しています

Kimg_2465

今年は、撮影スポットは11丁目にあります

Kimg_2462

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年5月16日 (月)

寒い日が続きます 菜の花畑 14日に35cmでした 桜は満開です

15日は天気は良かったのですが、相変わらず寒い。11丁目の菜の花畑です

Kimg_2380

つぼみの状態です。背丈は35cm位です。70cm~1mになると見ごろなんですが

Kimg_2389

滝新通り(旧ニトリから新十津川方面の国道451号)の桜並木は小木ですが満開を過ぎつつあります。植樹枡のチューリップ、ムスカリは咲き始めました

Kimg_2405

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年5月10日 (火)

1週間前の菜種畑 日本一の作付にふさわしく 21日からの菜の花まつりで広大なロケーションが楽しみです

菜種畑の1週間前

江部乙東11丁目の広大な丘陵地帯の菜種畑です。まだ背丈10cmくらいでした。ここだけで5、6ヘクタールはあり、遠くピンネシリを望むロケーションは5月21日からの菜の花まつりが一層楽しみです。Kimg_2355_2 

菜の花まつりホームページはこちらです。http://www.takikawa-nanohana.com/

滝川市も、昨日はあちらこちらで桜の開花が始まっていました。天気は雨模様ですが週末は桜満開でしょう。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年6月14日 (月)

菜の花タクシー 1200人越す

5月28日から昨日6月13日まで17日間の営業を終了

990ED2A2-6D00-4B5D-A896-B4DFB3F65643

各タクシー会社のジャンボタクシー9人乗りが運行しました。1時間の行程で500円は大変安いと思います。しかし、タクシー会社の売り上げは「1台当たり約4便運航」とのことです。1日約1万8千円の売り上げ。今の利用者数では採算は合うとは思われません。

また、中央バス滝川ターミナル往復込みチケットは、大人1000円、子ども820円です。

来年度以後の継続実施が必要

菜の花観光にはなくてはならない菜の花タクシーの、来年以後の継続実施がどうしても必要です。

受付テントは 観光案内所に

33EC146E-F11E-4929-8667-3C8E69072789

菜の花観光は、見どころ、場所をどう、わかりやすく伝えるかが、大きな課題です。

地元紙「プレス空知」によると、「前年に比べ50%増 道外からも利用」で、「菜の花まつり当日は153人、前日の土曜は98人」「昨年の103人、20人の倍増」「10日間の平均利用も33人から58人に伸びた」「通常の12便を20便に増やした」とのことです。

写真のように最終日の日曜はスィーツも売り切れ、タクシーには乗らずとも、場所を聞く観光客で職員3名はてんてこ舞いでした。

この事業は、地域公共交通活性化事業の一環です。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年6月13日 (日)

滝川のミニ菜の花まつり 最終日

朝7時半ごろAさんから電話が入りました。「札幌から友人が『菜の花ロード』見にくるんだけど、菜の花ロードってどうやって行くの?」
朝から菜の花観光案内とは、今年はやっぱり少しちがうなぁ。
白鵬関のご披露イベントの後、会場についたのは1時を回っていました。
菜の花は8分咲きまでおちていました。

91343546-B894-4033-828D-0FB928566CE2

しかし、菜の花畑の中の道には、下から見えるだけで50人(写真)

01A05666-2232-4F13-828D-5CCE0FF55987

見えない人も推定すると100人以上はいたと思います。

テント広場にも30人以上はいました。
1CF40CAA-9940-4C52-9209-574C6A795CB8

菜の花スィーツも売切れていました。
7975736E-6D6D-4F24-9118-73DA76FF4A0B

多くの観光客涼み、休憩したテーブルの所で、写真愛好家の「やっちゃん」です。

C5C4CA45-695A-4C63-BA80-9A775D95C770

「やっちゃん」の写真集は音楽つきのもあり、癒されます。こんな写真が ホームページ「やっちゃんの写真館」で見れます。特に「滝川菜の花空中散歩」は、デジブック2におさめられ、グライダーからの撮影で癒されます

日本最大級のグライダー場「滝川スカイパーク」のホームページでも見れます。空中撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。

Img_342037_15557301_0

3時には会場の撤収が始まりました。駐車場にした畑と畑の間の道路は狭く、側溝をふさぐためなどに、6m×1.5mの鉄板を数十枚敷いたり、会場の地面には、もみ殻が敷かれ、下がぬからないよう配慮がされていました。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2010年6月12日 (土)

滝川の菜の花 ミニまつりは明日まで

A4071EA4-80C4-4B78-846D-4EE4A37DA116

学ぶものがたくさんありました。今年からの市民イベントだというのに、12日間で2万人近く観光客がきたのではないでしょうか。先頭に立った高橋さん(写真、菜の花畑の小さな
駅長の腕章でガイドに立ち続けました。高橋さんのホームページは、まつりがよくわかる)はじめ、江部乙丘陵地ファンクラブ(中島和治会長)の皆さん、菜種生産組合(宮井誠一会長)の
皆さん。ほんとうにご苦労様でした。
7E201F2A-3081-4279-8DDF-09182EDDF2D0

上は、クラブの1人「yattyannさん」です。写真愛好家です。自身のホームページをごらん下さい。航空写真が見られます。

EB3440A3-5E74-4ED2-B72A-4575079A3BFD

菜種200ha資源の「すごさ」が、市民団体の頑張りと結びついたのです。上は、菜種生産組合のメッセージです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2010年6月 3日 (木)

滝川の菜の花 ミニ菜の花まつり

31362C56-6B9C-4FEA-8FDA-0AF8306AEA54420D7F1C-1F83-4528-ACEC-FA408623214C3115644A-1C10-4B58-9962-598466D8D5238451C4AE-3391-4EE8-94AD-E579BD06617255B44D61-27A9-4EF5-9D79-EA3892C0093D

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集