2014年8月 9日 (土)

銀座商店街夏まつり"きたまえ"

今までになく若者がいっぱい来ていました。商店街のイベントとしては、奇抜

な企画として、コスプレとメイド、いわゆる秋葉系。 1407565246645.jpg

ステージでは、ジンくん、ジン少尉、ジンギリバーのキャラクターで

クイズ大会。

1407565248181.jpg

 

大澤製麺、西高、持ち帰り中華店「りょう」

http://ryo-takikawa.blog.jp/archives/20140201.html

たい夢(薄皮たい焼き)なども出店していました。

フライドポテトを買うと、メイドのお嬢さんが「一緒に写真でも」と大サービス。

ブログに載せる承認をとってツーショットです。お恥ずかしい。

気になったのはいたるところに「撮影は了解をとってからお願いします」という

張り紙。

当然といえば当然ですが、コスプレの人が街にも出ていて、おもわずシャッ

ターを押してしまいそうなイベントでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村

2014年7月28日 (月)

パークゴルフとジンギスカン

議員会と商工会議所議員会、國學院短大、体育協会の親睦です。ことしの初パークゴルフでした。短大のゴルフ場は昨日までの豪雨の影響はゼロ。見事な水はけです。 1406535119854.jpg

懇親会は松尾ジンギスカン別館の畳部屋。Tさんの焼き方は見本です。とにかく裏返すというかかき回すというか、全く焦げないので硬くもならずマイルド。最初は野菜の上に肉は基本ですが。

四人で楽しく回りました。

1406535141406.jpg

体中に匂いが付くのは、なんとかならないものでしょうか。それと円安で食べ飲み放題の値段も少し高くなっているのも気になります。マツオhttp://www.2989.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 クリックお願いします

2014年7月26日 (土)

みんくる夏まつり、映画約束、kayaginiまつり

1406345967929.jpg

シャッター街とは言わせない みんくる夏祭り

鈴蘭商店街を中心に2年目と思うイベント。昨日スタンプラリーでとうきび2本頂いたので今日はじっくりみることに。

こちらは西高生の店の焼きそば。菜花とナタネオイルが濃厚だ。「シャッター街とは言わせない」のイベントは、あいにくの雨。私が行った昼ころにはアーケードからまとめて落ちる雨水が歩道に入ってきていました。

Kimg_1415

1日限りで開放された空き店舗は、どこも以外に狭く、営業していたころの店内を想像しながら、國學院生のホワイトホットドッグ(元おにぎり店)を食べた。西出興業さんは元の惣菜の近藤デイリーさん後で介護用品を売っていた。

アンティークトムは、三光堂書店の跡に入って12年になるそうだ。1000円で共栄食品の屋号がついた前掛けを入手。書店の時代は広い感じがしたが狭い。

約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯

Story_pic11

1時から滝川ホールで映画会。国民救援会や治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟

が主催して、900円の前売り券で鑑賞。意外な人も来ていて、券売りの熱心さが伝わった。2回上映なので見るのは300人くらいか。内容は衝撃的たった。http://www.yakusoku-nabari.jp/story/   写真のような町内の寄合で出された葡萄酒で5人が亡くなった。

事件から55年経つが、6度目の請求で初めて再審が行われて、物的証拠は、数度の再審で矛盾が論証されたにもかかわらず、判決は却下。裁判所が過去にタイムスリップしたかのようだ。私にとっても住民訴訟を6年間関わった経験は、裁判を見る目を深くしていることを実感した。自由と民主主義は闘いで勝ち取られるも、のだ。

kayaginiajzlまつり 江部乙

Kimg_1416

久しぶりにどしゃぶりの雨の中だった。毎度のようにお茶で焼き鳥と思ったが、なんと今年はノンアルコールと引き換えてくれた。笑福園のザンギといももちもいただき、飲んだくれた連中と少し交流して帰宅




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

2011年6月13日 (月)

空知町1区町内会 みんなで生き生き100歳温泉ツァー第9弾 地域づくりに不可欠な交流です

体験型温泉 たきかわふれあいの里 でリフレッシュ

たきかわ「ふれあいの里」http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/で行いました。午前9時送迎バスに乗り込んだ24人はパークゴルフに14人、パンづくりに10人に分かれてまずは、体と心を動かします。そしてしばし入浴した後、行事基本メニューの「100歳体操」をビデオを見ながら全員でやります。終わると12時を過ぎています。こんな行事が9回目を数えました。

Kimg_2534

パークゴルフ開始前には、ルール説明もやり、気合も入ります。今年も優勝はハンデ3の加藤会長さんグロス54でなんと3連覇でした。2位は長谷川さん59、私はなんと76(パー76)でした。平均70歳でこれだけ楽しめるスポーツはないでしょう。

Kimg_2537

補助事業の効果 町内会費が生きる

6回までは、市の補助事業である「地域福祉活動推進支援事業」(社会福祉協議会が受託実施)を活用し、経費の4割程度を補助してもらったおかげで、実施できた事業と思っています。

一人当たりの費用が3400円程度です。内訳は、温泉と食事で2500円。パークゴルフは無料です。別にパンづくりが11300円(小麦粉3kgコース・バターロール100個分。黒あん、ウグイスあん、クリームを別に注文)、パークゴルフ景品代7000円です。

補助利用時は参加費は一人1,000円、補助費が約1500円、町内会負担が約900円でした。

 これから食事代を減らすなどの工夫をしつつ、続けていきたいと思っています。

 これが町内会独自の場合、町内会負担が2300円になりましたが、続けられるのは参加している方々が、地域の核になっている、核になっていけるからです。地域づくり、協同のまちづくり、共助の福祉などは、こうした交流から生まれるのではないかと思います。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年5月16日 (月)

寒い日が続きます 菜の花畑 14日に35cmでした 桜は満開です

15日は天気は良かったのですが、相変わらず寒い。11丁目の菜の花畑です

Kimg_2380

つぼみの状態です。背丈は35cm位です。70cm~1mになると見ごろなんですが

Kimg_2389

滝新通り(旧ニトリから新十津川方面の国道451号)の桜並木は小木ですが満開を過ぎつつあります。植樹枡のチューリップ、ムスカリは咲き始めました

Kimg_2405

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年5月10日 (火)

1週間前の菜種畑 日本一の作付にふさわしく 21日からの菜の花まつりで広大なロケーションが楽しみです

菜種畑の1週間前

江部乙東11丁目の広大な丘陵地帯の菜種畑です。まだ背丈10cmくらいでした。ここだけで5、6ヘクタールはあり、遠くピンネシリを望むロケーションは5月21日からの菜の花まつりが一層楽しみです。Kimg_2355_2 

菜の花まつりホームページはこちらです。http://www.takikawa-nanohana.com/

滝川市も、昨日はあちらこちらで桜の開花が始まっていました。天気は雨模様ですが週末は桜満開でしょう。

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月11日 (火)

出初式の甘酒サービス 女性団員が増えています

一昨日、駅前のスマイルビル前で行われた出初式で事故があり 観覧者は皆ショックを受けていました。冷え込みが強いので硬かったのでしょうか。

Kimg_1964

 そんな中で、温かい甘酒サービスは何よりでした。しかも暖かい助成消防団員の方たちが入れてくれるのですから、毎年のこととはいえありがたく飲ませていただきました。

広域消防事務組合議員として今年も消防団の役割など勉強しなければなりません。毎週の訓練や地域回りは本当にご苦労様です。

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年8月15日 (日)

盆踊り復活

商店街が頑張って続けてきた盛大な盆踊りが今年から行えないという事態に、多くの市民ががっかりしていました。

そんな時に、滝川青年会議所が新たに行なうことを発表したことに敬意を表します。

昨日は墓参りと重なったため、開演一時間前に、激励に行きました。社会における20代30代の役割、実力をあらためて感じさせるできごとです。

Photo

場所は、準備期間も短く、また使用料がかからない裏駐車場です。

A2476419-8E95-4049-82FA-563CB4CB5598

バンドのステージも用意されていました。行けなかったのは残念ですが、大イベントだけに市の応援のあり方をかんがえなければならないのではないでしょうか。

2BAA42EB-4299-49DE-8C3E-FCBFF3AF7058

会議所は、数年前から行なわれなくなった花火大会も合わせて行なうことにしました。
費用は、うん百万かかることは間違いありません。協賛金集め、諸準備、ボランティア集めなど、ご苦労さまでした。

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2010年7月24日 (土)

江部乙カヤギニ祭りと農協スカパールライスオーケストラ

7月24日は、曇り。坂上商店街のビールパーティーと、江部乙カヤギニの日でした。午後は市内のA支部会議に出席し、5時ごろ繰り出しました。

江部乙ではあまり顔を知った人も少ないのですが、それなりに見つけてウーロン茶と焼き鳥、焼きそばなどを食べながら話をしていましたが、7時半ごろからセンスの良い音が。しばらくするとノリノリの子どもから大人がステージ前で天然ダンス。私は初めて聞くバンドなのか、メンバーが増えて実力アップしたのか、札幌から招いたような実力バンドでした。

Simg_0428

ジャズから歌謡曲まで

5A687717-161A-44F5-A107-3AA943F24729

ラストは

アースウィンド&ファイヤーのセプテンバー

93207DAB-EEAB-4A13-BA15-D0DE25A26DED

カヤギニ祭りは、雨も上がり最高潮です。

売店には初山別村からフグ乾物やタコ、甘エビなど海産産直も

FE641E7D-7AD9-4D8A-B7FF-8E737F4D7E4E

市議会経済建設常任委員長の山木さんと、海外青年協力隊の青年。四ヶ月の農業研修の二ヵ月間を終え、充実した表情です

934DCE04-35D7-4B9E-A7D2-D8198043B68C

はたやま和也さんのブログです

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2010年5月29日 (土)

第三小学校運動会

Img_0633_convert_20100529154103 よい天気に恵まれました

5月22日は土曜日

毎年顔を出していますが、土曜日の運動会はいつから始まったのか忘れてしまいました。

いなかなのに 自然が少ない

三小校区は空知川べりなのに、開発され尽くしていて自然に恵まれていないのが、子どもたちにはかわいそうです。森や山川が無いのです。運動能力が育ちにくい土地柄と言えなくもないと思います。公園の人工池でゲンゴローやヤゴを見つけたり、中学生になると、危ない空知川でウグイを釣っている子もいますが。

しかし 全力は良い

子どもたちの全力疾走は、いつ見ても気持ちいいものです

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集