2014年8月10日 (日)

あおぞら夏まつり

家のすぐ近くにある有料老人ホーム「あおぞら」さんの夏まつりです。

1407672796737.jpg

 

滝川では有名なサックスのわたなべさんです。 アーチェリーで今年も全国大会出場が決

まったそうです。おめでとうございます。パラリンピック期待しています。

1407672800591.jpg

 

踊っているのは地域の方です。

私も盆踊りに参加しました。

1407672801772.jpg

 

食べ物や飲み物は、職員さんたちが、作り、届けていました。

ノンアルコールビールに、ジンギスカン、焼き鳥、フランクフルト、すいかを頂きました。

家族や親類が入居していると、知っている方が3名も来ていたのには、驚きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村

2013年12月16日 (月)

介護難民をこれ以上増やさない

個室化で12万3千円の年金者 13万円の利用料に
特養緑寿園の建替え問題 市民に計画知らせよう 

特養緑寿園建替え問題学習会(日本共産党滝川市委員会・後援会共催)が7日、総合福祉
センターで行われ、約20人が参加しました。
Kdsc_0082


特養の料金 今は
3.5万円~8万円
私は、介護施設の特徴を一覧表にまとめて報告しました。「2013.12.pdf」をダウンロード



それによると滝川
市内に18の高齢者施設(国の制度にもとづくもの)があります。
料金は大きく二つのグループに分けることができます。料金を示します(※比較のため
オムツ1万5千円分を一律に使用すると仮定)
①このうち12施設は、収入に関係なく月に10万円~18万5千円です。
②他の6施設は、収入に応じて利用料が決まります
各施設の最低料金です。(生活保護はすべて入居できます)
■無料から(ナイスケアすずかけ、養護老人ホーム緑樹園)、
■2万5千円から(若葉台病院)■3万5千円から(特養緑樹園)、■7万5千円から(
軽費老人ホーム緑寿園)、■9万5千円から(ケアハウスメゾンふるーる)。
②の収入に応じた施設に対し、①の施設は、ほとんどの市民が高いと感じるのではないでしょうか。
特養緑寿園の建替えは、市民が「これなら入居できる」と思える料金にする必要があり
ます。

個室になると 年金12万3千円で
13万円の負担に5万円増
市は常任委員会に、特養緑寿園200床(現在すべて多床室)のうち、負担増になるユニ
ット型個室が140床(多床室60床)と80床(多床室120床)の2つの場合の社会福祉事業団の
経営試算を示しました。
個室になる場合の入居者の負担増試算(日本共産党市議団)を示します。
単身者の場合、■月額6.7万円以下の収入の方は3.5万円から5万円に、■6.7万
円~12万3千円までの方は5.3万円から8.3万円に、■12万3千円以上の方は8万円か
ら13万円になります(金額は概算)。

運動の準備会発足 安心の特養を作ろう
   参加者からは、「なぜ市民に知らせずに、足早に市は進めるのか」「国民年金や厚生年
金では、入れなくなる。」「いろんな施設があるが内容がよくわからない」「待機者も
多い」などの声が出されました。最後に、学習会から運動に進めるために「特養緑寿園
の建替えを考える会準備会」(青柳省三事務局長)の発足を確認して終わりました。

2011年2月16日 (水)

滝川市発祥緊急通報システム利用者が急増 NTT汎用機が消防署につながる

2年で50世帯 4割も増加

     お年寄りの見守りが進む

滝川市の緊急通報システム利用者が2年で119軒から169軒に4割増加しました。

署名用紙を持ち、訪問対話すると、多くのお年寄りが知っており、関心を示してくれます。

概要は滝川市議団ホームページ、申請書ダウンロードは「kinkyuu_tsuuhou_system_takikawashi2011.pdf」をダウンロード です。

改善して全国に普及しよう 

緊急通報滝川システム

今日、介護福祉課の副主幹に久しぶりに状況を伺いました。課題は、緊急協力員を2名確保することが最も大変ということでした。

「市内の人」に限定されるので、かなりの方が、頼めるご家族や知人がおらず、ボランティアで引き受けてを民生委員さんや町内会長さんが探してくれたり、自ら引き受けていただいているようです。

これは、プライバシーの関わりや迅速な対応などから、ボランティアには限界があり、福祉関係事業所への委託も検討が必要と副主幹は言っていました。「正しい」方向と思います。

滝川市の職員が、不正の温床である田村体制とおさらばして、のびのびと市民のこと一筋に頑張れるよう、全力尽くします。

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年2月 9日 (水)

生活相談事例12 孤独死した人 せざるを得ない人 孤独死して預貯金を国庫や知らない親戚に持っていかれる人 まじめな人を救い切れていない法と制度を改善しよう

重度障がい者の親が亡くなったり

          認知症になる事例が増えている

 昨日の相談者は、母親が高齢で亡くなり父親が認知症で特養に入所している、知的障がい者の親族からでした。「いとこ」関係の深さは人それぞれでしょうが、「自分が、いとこの世話を焼かなければ、孤独死していたであろう」と言っていました。

 また「知的障がい者手帳はA判定ですが、障がい程度区分が2なので、施設の短期入所しかできない。なんとか、延長の連続で5月まで持たせなければならない。施設で受け入れてくれなければ、いとこを自宅に引き取らなければならない」というものでした。

 成年後見人制度をまず申請

 私は、成年後見制度の申請に向け弁護士などに相談することがまず必要と言うと、それははじめていました。しかし、時間と手間がかかるので「大変だ」と言っていました。

成年後見人制度は、後見人になる資格が家族のほか弁護士や司法書士など特別な方に限られます。しかし、お金の出し入れのチェックができるようにするため、家族の場合は、結局は法律の専門家との共同作業になります。

このような相談は、①身寄りが無い②居ても相続にいろいろ問題がある方が対象ですから、相談自体少ないのです。

 しかし、5年くらい前の相談で弁護士に相談すると、「まだ、認知症とは言えない。もう少し進んだらもう一度相談してほしい」ということになりました。しかし・・・・・。その2か月後くらいに入院先で心臓病で死亡しました。

 最低でも 遺言書を作っていれば

 世話をしていた人が、入院中の手紙を届けていました。2千万円くらい貯金があると聞いているがどうしたら良いか、行政に聞くと、このままでは、国が没収することになると言われました。そこで、このはがきの住所に手紙を書いたところ、「親戚とは縁を切った。死んでも連絡するな」と言っていた甥、姪があらわれ、2千万円持って行ったということがありました。遺言書を作っていればと思いますが、それができないのが、孤独高齢者問題なのです。

 福祉施設や老人病院は 

   金銭管理してくれるので 最初に利用したい

   社会福祉協議会も 準ずる制度実施

 福祉施設入所の場合は、施設で、ほぼ満足できる金銭管理と生活管理、相談を受けてくれるので安心です。(これを逆用する犯罪もあるが)。

社会福祉協議会にも、準ずる制度があります

多いのは、「食い物」になっている例です。認知症になると、心を許す知り合いに貯金通帳の暗証番号や印鑑を渡してしまい、何百万円も引き出されている例が多くあります。しかし、警察も行政も踏み込めず、結局は親戚を探して、連絡して、来てもらって、通帳と印鑑を預かってもらうという作業を誰かがしなければなりません。

 結局、当面の緊急対応として、障がい者区分の変更を求めることについて、私が制度的なことを調べることになりました

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年2月 7日 (月)

滝川市で開発した 緊急通報システム 高齢者の不安にかみ合っています

市民対話で緊急通報システムのニーズの高さを実感

申請が増えていますが周知が足りません

消防以外の連絡先の改善も必要です

内容は、「北海道滝川市の日本共産党市議団です」の市民便利帳をごらん下さい。(市民便利帳高齢者・障がい者施策)

Anshinphone_ntt_takikawa_thumb_11

高齢者世帯の気持ちは命の不安、日常生活の不安、その他の不安で一杯だということを痛感しています。

緊急通報システムへの関心の高さは、東滝川地区でのまちづくり懇談会で感じました。その時のやりとりです。2010東滝川まちづくり懇談会

自分で119番かけられない人

      119番ほどでない場合に役立つ

(東滝川連合町内会長)「緊急時に、自分で電話をかけられる人は問題ないが、かけられない人こそが問題であると思う。」

(保健福祉部長)「先ほど説明した、緊急通報システムと今検討している救急医療情報キットを併せてご利用いただければと考えている。」

連絡先2人を誰にするか 

市がコーディネーター役をもっと果たそう

(東滝川連合町内会長)「このシステムについて、もっと周知が必要であると思う。この救急通報システムについて、連絡者が2人必要という条件は厳しいと思う。連絡できる人が2人いる人よりも、連絡できる人がいない人こそが孤独死してしまうと思う。この条件によって、ためらっている人がいると感じる。」

(市民)「実は、お寺に相談の電話が入る事が多い。これは、相談する人がいない人たちが、相談する場を求めてお寺に電話を入れるのだと思う。」

(保健福祉部長)「救急通報システムについて、親戚だけでなく、隣近所や知人でも連絡者として指定していただいてかまわないので、ぜひご利用いただきたいと思う。
 高齢者の見守りについて、行政だけでなく地域をあげて見守りにご協力いただければと考えている。一方、個人情報保護の観点から、なかなか中に入れない場合もあるので、今後も検討していきたい。」

改善点は連絡先を広げること 誰が?の議論広げよう 

改善点として、連絡先に同じ民生委員が何人も受け持っていることがわかりました。このような方は災害時の支援者も引き受けています。今のままでは、民生委員、町内会長さんの負担がますます増えてしまいます。では誰が?については、議論を広げましょう

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月18日 (火)

今冬最大の積雪 老人福祉住宅訪問して 田村市政への怒り新たに 

今朝4時頃から大雪

2時ごろ15cm以上降雪の見込みがあれば市道委託業者30社以上が除雪を始めます。福祉除雪業者も同じ基準で出動しますが、今日本格的に降り始めたのは4時ごろだったようです。

Kimg_1988

自宅前 雪はパウダースノーなので軽い

新聞あかはた朝刊を配達しはじめたころには15cmの降雪でしたが、除雪車が入っていないので「今日は大変な一日になるぞ」と思いました。

Kimg_1992

市道も国道も 雪をこいで車が進む

旧老人福祉住宅 昨年なら常駐ヘルパーが除雪していたのに

午前中の会議が終わり、東町団地、東団地の旧老人福祉住宅の様子を見に行くと、大変な雪にお年よりたちが、閉じ込められる状態だった。

Kimg_1995

足が悪ければ歩くことはできない

Kimg_1996

屋根の雪は、硬くしまり、屋根トタンに接する部分は板氷状態で、落雪にまきこまれれば、私でも助からない

市役所には朝から電話が入っていた

すぐに、外で除雪している比較的元気な方たちから、福祉除雪が来ていないこと、昼頃には来ると言っていたのに来ないことを聴き、市役所介護福祉課に電話。今日は、3っつの旧老人福祉住宅から問い合わせがあったという。

遅くなっても来るというが、「とにかく行きます」と、職員2名がすぐに飛んできて、除雪してくれた。職員は真剣だ。

屋根雪おろしも まったなし

私は、2メートルぐらいの棒の先に鍬(くわ)がついた、以前のヘルパーさんがつくったという屋根雪落としで危なそうなところ5軒の屋根下部の雪を落とした。

デイサービスセンター通所者をはじめ 

90代が6名の 高齢者の方々が 

支援ヘルパー廃止されるなど 田村市長の強引さの犠牲に

Kimg_1999

そんなときに、デイサービスセンターのバスが帰ってきた。お年寄りは介護職員に支えられながら、家に入った。この日は、2人が2カ所のデイサービスセンターから帰ってくる。

実は今日、江部乙の江南団地の旧老人福祉住宅入居者が、未明に市立病院でお亡くなりになりました。70歳のお誕生日の前日の他界であったということです。旧老人福祉住宅には90歳以上が6人、入退院を繰り返している方が大勢住んでいます。このような老人福祉住宅を一方的に廃止し、常駐支援ヘルパーをなくし、お風呂を無くした、田村市政に、あらためて怒りがわいてきました。

2009年から2010年にかけて行った老人福祉住宅廃止反対運動は大きな盛り上がりを作りましたが、昨年日本共産党と市民の声連合以外が賛成して廃止されてしまいました。その時の請願書です。「roujinfukushijyuutaku_seigan_2010.2.4.pdf」をダウンロード

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月 4日 (火)

11時から新年交礼会300人くらい集まります ホームページで市民便利帳書き始めました

市民便利帳を作る構想は5年くらい前から

一冊で手続きや制度がわかる冊子です。

今手元にあるのは、平成3年12月に印刷された60ページものです。

Kimg_1934

Kimg_1936

私が下関市から転職帰郷(北海道に)を果たした時に、すごく役に立ったものです。4~5年前一般質問で作製配布を求めましたが、当時は財政最悪の時期であったこともあり、検討するとの答弁もありませんでした。

市政で最も大事なことは

透明・公正でみんなに知らせて、みんなのの意見を聴くこと、総意ではないでしょうか。

現状は、すべてではありませんが、「詳しいことはホームページを見てください」「詳しいことはご相談ください」「(市議会報告は半ページですが)限られた掲載スペースの中ではありますが、市民の皆さんにわかりやすい内容で掲載をしたいと考えておりますので、ご理解をお願いします。」など、市民に知らせる「量」が不足していると思います。

北海道滝川市の日本共産党市議団ホームページで、市民便利帳の書き始めをご覧ください。hpの右下から入れます。長期間かかると思いますが、少しずつ書いていきます。

日本共産党市議団として、滝川市に新版「市民便利帳」の作製・配布を求めていきます

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 滝川情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年8月29日 (日)

高齢者の見守りは 政治の役割だと思います  

報道によると、見守りサービスなどの制度づくりについて、菅直人首相が指示したという。

以下は朝日新聞ホームページからの引用です

菅直人首相は29日午後、兵庫県芦屋市内で記者団に、2012年度予定の介護保険制度改正に向け、「孤立化の恐れがある『高齢単身・夫婦のみ世帯』の生活支援」を介護保険の基本目標として追加するよう、厚生労働省など関係省庁に指示したことを明らかにした。所在不明の高齢者が相次いでいる問題を踏まえて声明を発表した。 

 首相は記者団に対し、「独り暮らしのお年寄りにしっかり対応しないといけない」と述べ、既存の介護保険法を見直し、家族同居世帯を前提としない法改正を検討すべきだとの認識を表明。また、「場合によっては介護保険制度の整備法といった新規立法も含めた対応が必要ではないかと思っている」と述べた。 

 警視庁が既に死亡した男性の遺族共済年金をだまし取った容疑で親族を逮捕するなど、高齢者の所在不明問題は全国で深刻化している。

このため、首相は声明で「高齢単身・夫婦のみ世帯」を支える「新型サービス3本柱」として、

(1)24時間地域巡回・随時訪問サービス

(2)見守り付きなど高齢者向け住宅

(3)認知症支援―の全国普及を目指す方針を打ち出した。

 

 さらに、「高齢単身・夫婦のみ世帯」が高齢世帯の約3分の2の約850万世帯に達し、「孤立化して日常生活や介護に不安を抱く高齢者が非常に多くなっている」と指摘。「介護保険をはじめ高齢者の政策を大きく転換すべき時期を迎えている」と強調した。[時事通信社]

 国の制度化に注目 

介護保険が家族同居世帯を前提・・・などの記載が妥当かどうかなどは、この際おいといて、「見守り」の制度化を政府が考えていることが重要なのです。

 しかし、もし介護保険認定者に限定しようとしているのであれば、効果は低いと思います。歩けてぼけていないお年寄りが、百万人の単位の人数で、介護保険も利用できず、行政の支援もなく大変な毎日を過ごしていて、そういう方々の中で孤独死が多いことを直視すべきです。

滝川市の判断ミスは明確

 滝川市では、老人福祉住宅廃止で、4月から90代3人を含む約40人から、お風呂を奪い取り、見守りを低下させました。風呂なしで、見守りのないの他の公営住宅居住者と比べて、不公平だから廃止するというのですから、あきれます。風呂なし住宅居住者をなくすどころか、増やしたのですから。写真は、使用できなくなった共同浴室

Ofurohigasi2010829

全国ブログランキングに参加して、交流を広げていますいます。クリックご協力お願いします。http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

滝川市・北海道・自治体関係

頼りになる道議会議員と予定候補

サイト集